既卒女子の留学生活ちょこっとのぞいてみます?

大学を卒業した"既卒女子"ふたりのシアトル留学日記です。お役立ちブログになることが目標!

シアトルの交通ってなにがあるの?

こんばんは〜

 

シアトルはようやく夏!と思えるような気温になってきました!

 

さて、今日はシアトルの交通についてシェアしたいと思います!

 

 

シアトルの交通って何があるの?

シアトルでは、車・バス・電車・自転車が主要な交通手段となっています。

しかし、天候が不安定であること、日本のような電車はごくわずかしか開通していないことから、車とバスの利用が非常に高いです。

 

は、ほとんどの高速道路がフリーなので、遠出する時にかなり便利です。

 

自転車は、ヘルメットをかぶることが義務づけられています。天気が良い日は颯爽と走る人を見るとカッコイイ!!!とついつい目で追っちゃいます。 

 

バスは、平日は路線にもよりますが、およそ15分おきにくるので便利な交通手段です。土日は、1時間に1本のペースなので、時刻表チェックはマストです。また、自転車ユーザーの方もバスに自転車を乗せることができるので、突然の雨や坂道の場合はバスに乗ることができます。

 

f:id:ycoco2:20160718103909j:plain

 

料金

片道 大人$2.50−2.75 (ラッシュアワーは25セント高くなります)

  子ども$1.50−2.00

 

支払いは、現金またはOrca cardというPASMO、Suica、Icocaなどのようなカードが選べます。現金で支払う場合は、お釣りが返金されないので気をつけてください!また、Oraca cardは、大きな駅などにOraca card 専用自動販売機があるのでそちらで購入できます。さらに、オンラインでも購入ができます⇨ORCA: Home

 

飲み終えたスタバが置いてあるあたりがアメリカらしい、笑

         ⇩

f:id:ycoco2:20160718095620j:plain

 

そして、バスにはMetro King Countyと Sound Transitの2種類があります。

Orca cardで支払った場合、違う種類のバスへの乗り換えは、2時間以内は追加料金が発生しません。しかし、現金で支払った場合、支払いの際に渡される乗り換えチケットがあるのですが、違う種類のバスへ乗り換えの時、他社の乗り換えチケットが使えないのでバスの種類に注意してください!

 

シアトルの便利交通アプリって?

バス超ヘビー級ユーザーの私が使っているアプリが、One Bus Away です!

 

One Bus Awayはバスの時間を調べたり、ルートを検索することができる便利なアプリです。

 

              f:id:ycoco2:20160708131609p:plain

 

       f:id:ycoco2:20160708131636j:plain

 

 

*位置情報をオンにすれば、現在地から1番近いバス停を検索できる

*乗りたいバスがいつ来るのかを調べることができる

*バスルートをマップで見ることができる

*バス停の名前やバス番号から検索できる

*無料

 

シアトルのバスは、遅れて到着したり、予定時間よりも早く出発することが多々あります、、、(私もいつも悩まされています、泣)

 

ですので、シアトルに来られる方でバス利用を考えている方は、事前にダウンロードしておくことをオススメします!!